家族の漆 in-kyo
展示始まリます。
in-kyo 三春
12月6日から17日まで
ワークショップもあります。
「家族の漆ができるまで」
器を作り続ける上で、今までたくさんの方にお会いし、専門職の方から学ばせていただいてます。
お会いするどの方も、仕事にも人間的にも魅力がある方ばかりで、そいういった方達に出会えてきたからこそ、自分もまだまだ漆の魅力を知りたいし、伝え続けたいと思っています。
今回は、そんなお世話になっている方々のお話をできたらと思います。
ワークショップはスプーンの漆塗りをします。
僕が漆工を続けている理由の一つとして、「上塗りの気持ちよさ」があります。
初めて漆塗りをした時の、あの心地よい緊張感や、澄んだ空気、ワクワクした高揚感は今でもはっきりと覚えています。
みなさんにも、使うこととはまた違った、気持ちの良い漆の感覚を体験していただきたいと、期待をしています。
口に触れた時に、自分に合うスプーンの感触だったらうれしいですし、とにかく使うことが楽しみになれば良いです。
ワークショップで手を動かしながら、皆様と時間を共にできれば嬉しく思います。
持ち物:
エプロン、もしくは割烹着、髪の長い方は髪留め、
※手袋、道具一式はこちらで用意します。
※漆は肌に触れると人によってはかぶれてしまうことがあります。
直接手に触れるような作業はありません。
今回のワークショップは、漆のスプーンの「上塗り」という作業を体験します。
*スプーンは漆を乾かしてから後日お渡しとなります。
また、手を動かすだけではなく、もう一歩踏み込んで漆の器や道具というものが、どんな場所、人を経て生まれ、扱われ、使い手の方へと届けられるものとなるのか。そんなお話会の時間も予定しております。ワークショップ後には実際に漆のスプーンの使い心地も楽しめるようにおやつの時間(おしるこ)も。ぜひこの機会にご参加下さい。
お申し込みはin-kyoのメールアドレス(river@in-kyo.net)宛にタイトル「漆のワークショップ」
お名前
人数
当日ご連絡のつくお電話番号
を記載の上、お申し込みください。2営業日以内に返信メールをお送りさせて頂きます。返信メールが届かない場合は恐れ入りますが営業時間内にお電話を頂けると助かります。
0コメント