runrunrun

軽井沢のハーフマラソン参加してきました。

本来は、近辺の物件を探す目的で、ついでに何か理由をつけようと参加したのが始まりでした

が、気づけば、目的そっちのけでなんだか毎年恒例となっています。


新緑の軽井沢。

今年は高校の親友同級生家族と一緒です。

こういうのもなんだか楽しいものです。

相変わらずタイムは関係なしの市民ランナーの僕は、

今日も明日も楽しく走り続けられることが目標です。

前も後ろもたくさんの人が走っていて、こんなにたくさんの人と

同じ目的に向かっていることに、走りながら感極まり、

沿道の声援もありがたい。


大会に参加する楽しさに、「自分のペースメーカーが見つかる」ことがあります。

これは車の高速道路の運転と似ているかもしれないけど、

走っていると、自分のペースに合う先輩(前を走る人を自分はそう呼んでいます。)が現れます。

自分がついて行きたくなる先輩は、

軸がぶれていない、呼吸が乱れていない、ペースが極端に変わらない、グラグラしない、

安定感、安心感のある人です。

それが、給水ポイントの度に代わっていったり、また同じ先輩に会えたり。

その先輩の状態を、背中で判断していく関係がとても面白いんです。

そして、自分もひょっとしたら、誰かのペースメーカーになれていると想像すると、

走るのが増して楽しくてたまらなくなります。


いいペースメーカーに出会えたおかげで、不惑にして自己ベストです。

仕事でも生活でも同じことが当てはまって、ああ自分は幸せ者だと思わずにはいられない。

5月に入ってずっとランナーズハイ状態が続いています。

なんだかいつも楽しく爽快です。

体ができて、軸がぶれないと、仕事の質は格段に上がります。

さて仕事もっと頑張ろっと。